日本語教師の仕事内容

こんな場面でも活躍している

勉学

必要とされる日本語は多い

学校だけではなく、医療や介護、ビジネスでも日本語教師の能力を発揮できます。昔よりも活躍の場が増えきたという印象でしょう。日本語教師は年齢性別が問われない職業なので、定年退職をした人や主婦も様々な分野で活躍しています。

国内にある学校へ就職

日本語を学ぶため、様々な国籍の人が学校に集まりますがそこが日本語教師の仕事を任される場になります。最もポピュラーな場所で、日本語だけではなく、日本企業に就職するためのノウハウを教えたり進路指導をしたりなど、日本で働きたい人のサポート役を任されることもあります。

フリーランスで活躍できる

ビジネス日本語の需要が高まり、近年はフリーランスで日本語教師をしたり人材派遣会社に登録をしたりして職探しをする傾向にあります。ボランティアが建てた日本語教室では、今すぐ応用できる日本語と自立した生活を送れるよう、日本語教師がバックアップすることもあります。ボランティアでは日本教育のアシスタントや様々なプログラムに参加ができる等次に進むためのステップになります。

日本語教師の将来

アニメや漫画、映画の影響で日本の文化が海外に知れ渡ったのは日本語を学ぶきっかけです。また、日本で就職をしたいと考える人も増えており、ビジネスのために学ぶ傾向が強いです。昔は低迷状態だったのが、より専門的な日本語力が必要になったことでどんどん拡大する見通しです。

広告募集中